日々のゲームと、ときどき生活日誌

どこにでもいる女の子の、ぐーたら雑多ブログ

【ボイド テラリウム】攻略するうえで注意すべき敵とその対応法

void tRrLM(); // (ボイド・テラリウム)の強い敵・倒すべき敵

f:id:pochamarublog:20220318122512j:plain

PSplusでフリープレイ(2022.3)にもなっていました。
これから始めようかと考えている人もいるかと思います。
また、2022.6.30 に続編のボイド・テラリウム2が発売予定です!

 

今回はゲームを進めていく上で押さえておきたい敵をご紹介!

やっかいな敵・強い敵

ねずみ

f:id:pochamarublog:20220318130731j:plain

ねずみは忍び寄ってきて、こちらのアイテムを盗んでいく小悪党です。
逃げ足も速く、回避率も高いので、取り返したければ素早く倒しましょう!
盗んだついでに、汚染を除去してくれるタイプもいます。

距離があるときは、ショットのスキルで倒そう。

いもむし

f:id:pochamarublog:20220318130820j:plain

いもむしは倒した際に腐食液(毒)を地面にばらまきます。
これがめちゃ痛い!レベルが上がってからも苦戦しますね。
いもむしの集団に襲われて、画像でもかなり追い詰められてます笑

アイテムの腐食耐性MODか、浮遊体のスキルで回避しよう!

ラフレシア

f:id:pochamarublog:20220318130813j:plain

いかにも強そうな見た目してますよね。
こいつ体力も多いし、何より一発が重たい!序盤は近寄りたくない圧力を感じます。

幸い移動はしないので、アシッドボムを投げて状態異常にし、体力を大幅に削ってしまいましょう。

 

見かけたら倒しておきたいラッキーな敵

続いて出会えたらちょっと嬉しい敵をご紹介。倒すメリットがかなり大きいです。

昆虫

f:id:pochamarublog:20220318130815j:plain

プレイしてる人なら分かると思いますが、この子を見かけるとテンションあがります!
倒した時の経験値が非常に多いんです。
1,2レベ さくっと上がるので、追いかけまわして倒しておきたいですね。

距離を取られてしまったら一直線上に立てれば、ショットのスキルが役立ちます。
普通だと1ダメしか与えられないので、クリティカル率を上げるのも効果的です。
見失っちゃったら足踏みしてると、ひょっこり出てきたりしますw

ボックス&リサイクル
f:id:pochamarublog:20220318130803j:plain
f:id:pochamarublog:20220318130800j:plain

見た目が似ているのでまとめて説明しちゃいます。ふたりともロボロボしてて可愛い。
左のボックスは倒すと主にMODが手に入ります。装備すると、種類によって様々な効果を得ることができます。
画像は赤色ですが、初めの方は右と同じ白色のものがよく出てきます。

右のリサイクルは、画像でも「なにか投げて!」と言っている通り、持っているアイテムを投げると有用なアイテムに変換してくれます。
回収するには倒す必要があります。アイテムのためなんだ、ごめんよ…。
生体ジェルや液漏れバッテリーの余りを投げてました。つい投げる前に倒してしまうことも多いので注意です。

他にもいろんな敵がいますが、普段意識しているのはこのあたりになります。

 

ほかの記事もよかったら見てってね。

↓ ボイドテラリウムの説明とプレイしてみた感想の記事
【ボイド テラリウム】始めようか迷っている人への説明書【レビュー 感想】 - 日々のゲームと、ときどき生活日誌

↓ボイドテラリウムのトロフィーコンプリートの方法についての記事です
【ボイド テラリウム】いっしょにトロコン! - 日々のゲームと、ときどき生活日誌