日々のゲームと、ときどき生活日誌

どこにでもいる女の子の、ぐーたら雑多ブログ

【ボイド テラリウム】いっしょにトロコン!

void tRrLM(); // (ボイド・テラリウム)トロコンへの道

f:id:pochamarublog:20220318122512j:plain

こんにちは、ぽちゃまるです。
先日トロコンをしたので、今回はポイントになってくるトロフィーについて解説していきます。
その際の、バージョンは1.04、プレイ時間はのんびりやって約35時間でした。
目立ったバグもなく、問題なくトロコンまで進みました。

f:id:pochamarublog:20220319152705j:plain

PSplusでフリープレイ(2022.3)にもなっていました。
これから始めようかと考えている人もいるかと思います。
また、2022.6.30 に続編のボイド・テラリウム2が発売予定です!

各トロフィーの確認

それぞれどんな項目があるかの確認には、以下のサイトを確認ください。

wiki.denfaminicogamer.jp

ボイドテラリウムに限らず、私がゲームでトロコンを目指す際には初めに確認するサイトです。非常に便利でおすすめですよ!

それでは、クリアまでに自然に取得できるもの以外の、各項目の解説をしていきましょう。

すべての種類の敵をたおした(ボスを除く)

無限廃墟の30Fまでの全種類の敵を倒します。そこまでで下記のボールⅢ以外が完了します。
ボールⅢは海洋プラント19F以降に現れます。
見た目は自爆ロボとおんなじです。

f:id:pochamarublog:20220319152751j:plain

アクティブスキルを500回つかった

私は途中で取得できましたが、もし回数が足りなかったらEN消費の少ないショットのスキルを連射するのがオススメです。

レベル50になった

私は無限廃墟40Fくらいで取得できました。
上記の全種類の敵と合わせて取得を目指しました。

f:id:pochamarublog:20220319152744j:plain
f:id:pochamarublog:20220319152742j:plain

上のスキルや、吸収が攻略に役立ちました。
ある程度、強いカスタムやスキルの組み合わせは確立されてくるので、倒されちゃう人は調べてみるといいかも。
私はそういう分析不得意なので、今回は省略しますw

少女が6種類の病気にかかった

病気になりやすい状況を保つことで種類を稼ぎました(ごめんね、トリコちゃん)
オススメのタイミングは汚染源クリア前にテラリウムの汚れ度と汚染度を高く保つか、ゲーム終盤のトリコの体調を整えようの時期です。
かなり高頻度で病気にかかってくれました。

少女にすべての種類のたべものをたべさせた

下記がすべての種類のリストです。
既に与えてしまっていたので、流動食とくさったナニかも必要かは確認できませんでした。
なぞのにくはバイオラボラトリー限定、目が飛び出た魚は海洋プラント限定です。

f:id:pochamarublog:20220319152747j:plain

少女と月をながめた

苦労する人も多いトロフィーです。
下記の自爆ロボからレアドロップする「つきのいしからテラリウムオブジェクトのおつきさまを作成し、テラリウム内でトリコちゃんと「月をみる」ボタンを押す流れです。

f:id:pochamarublog:20220318130818j:plain
つきのいしが手に入るかは、いかんせん運が絡んでくるので、どのくらいかかるかは未定です。
私は汚染源8FドロップUPのスキルをつけてアラームの前で5分ほどで1つと、無限廃墟探索中に1つポロっとゲットしました。
普段運がないので長期戦覚悟して臨んでいたら、案外早く手に入って拍子抜けしましたw

そのほかのトロフィーはゲームを進める中で自然に入手できるかと思います。

おまけ

ボイドテラリウムの記事は今回で書き納めなので、プチ情報を。
ダンジョン内の罠についてです。

f:id:pochamarublog:20220319152750j:plain
f:id:pochamarublog:20220319152749j:plain

左の罠は良い罠(?)で汚染トラップです。アイテムの汚染度を上げます。
汚染度によって性能が変化するアイテムがあるのと、汚染資源の取得に役立つので、見かけたら壊れるまで踏みたおしましょう!

右の罠は悪い罠です。私的に一番イラつきましたw
ワイヤートラップといい、所持しているアイテムを周囲にばらまきます。
文字を打ちながら笑ってしまいましたが、なんの意味があるんでしょう…笑
見かけたら注意して回避しましょう。

 

みんなでトロコンを目指す記事なので、なにか疑問点がありましたらコメント頂ければ力になれるかもしれません!
他の記事もよかったら見てってね。

↓ ボイドテラリウムの説明とプレイしてみた感想の記事
【ボイド テラリウム】始めようか迷っている人への説明書【レビュー 感想】 - 日々のゲームと、ときどき生活日誌

↓敵の種類と倒し方について解説している記事です
【ボイド テラリウム】攻略するうえで注意すべき敵とその対応法 - 日々のゲームと、ときどき生活日誌